せどり

中古ゲームのせどりを徹底解説!!【ゲームソフト編】

2020年6月29日

 

・中古ゲームソフトのせどりがしたい
・どうやってリサーチしたらいいの?

 

そんな要望にお答えします!

 

今回は「中古ゲームソフトのリサーチのやり方」を解説します。

 

本記事の信頼性

せどり歴2年半で、現在はフリーランスで活動している僕が中古のゲームソフトのせどりについてわかりやすく解説します。

 

本記事を読むと中古ゲームソフトのせどりのやり方がわかるようになります。

 

中古のゲームソフトを仕入れできる店舗

中古のゲームソフトは下記の店舗で仕入れができます。

・ゲオ
・万代書店
・TSUTAYA
・ブックオフ
・ハードオフ
・ワンダーレックス
・トレジャーファクトリー
・地域密着型のリサイクルショップ

各都道府県にある店舗がほとんどなので仕入れ場所には困ることはないですね!

 

仕入れ対象になるゲームソフトの機種は?

主に仕入れ対象になる家庭用ゲーム機の機種です。

・ファミコン
・スーパーファミコン
・セガサターン
・プレイステーション
・Nintendo64
・ドリームキャスト
・プレイステーション2
・ゲームキューブ
・プレイステーション3
・Wii
・WiiU
・プレイステーション4
・Nintendo Switch

 

また、こちらは仕入れ対象になる携帯用ゲーム機ソフトです。

・ゲームボーイ
・ワンダースワン
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS
・プレイステーションポータブル
・ニンテンドー3DS
・プレイステーションVita

 

古いソフトって売れても安いんじゃない?

古くても高く売れるゲームソフトがあるよ!

 

レトロゲームには夢がある

こちらは「46億年物語」というゲームソフトです。

メルカリで15000〜4000円で売れています。

このように発売がかなり昔のでも相場が高いゲームソフトもあります。

レトロゲームも夢のある世界ですね!

 

狙い目のジャンル

中古のゲームソフトの中でも売れ行きが良かったり、相場が高くて利益が取りやすいジャンルは下記の通りです。

・ RPG系
・スポーツ系
・パチスロ系
・アクション系
・リズムゲーム系
・学習系

1つづつ解説していきますね。

 

RPG系

家庭用ゲーム機のタイトルで人気があり、大ヒット作も多いジャンルです。狙い目は下記のタイトルです。

・ペルソナ
・テイルズ
・ポケモン
・MOTHER
・ファイナルファンタジー
・ドラゴンクエスト
・キングダムハーツ

 

スポーツ系

選手を育成する要素があるゲームソフトは利益がとりやすい商品が多いです。狙い目は下記のシリーズです。

・プロサッカークラブをつくろう!
・プロ野球チームをつくろう!
・パワフルプロ野球
・ウイニングイレブン
・みんなのGOLF
・プロ野球スピリッツ

 

・パチスロ系

パチンコの人気シリーズはプレイステーションなどでゲームソフトになっています。

主に仕入れ対象になるのは以下のシリーズです。

・パチパラ
・必殺仕事人
・北斗の拳
・パチゲー魂エヴァンゲリオン
・秘王伝

 

・アクション系

マリオ、ゼルダなどの任天堂のロングヒットタイトルが並びます。狙い目は下記のシリーズです。

・マリオ
・ゼルダの伝説
・星のカービィ
・スプラトゥーン
・ソニック
・スーパーロボット大戦
・バイオハザード

 

・リズムゲーム系

リズムゲームとは、流れてくる音楽に合わせて専用のコントローラーを操作して遊ぶゲームが多いです。

ゲームセンターでアーケード作品になっているシリーズの家庭用版といった位置付けの作品が狙い目です。

・太鼓の達人
・ビートマニア
・ドラムマニア
・ギターフリークス
・ポップンミュージック
・Dance Dance Revolution
・JUST DANCE Wii

 

・学習系

自宅で遊び感覚で勉強ができるゲームソフトも人気があります。

狙い目は下記の単語が入ったソフトです。

・英検
・漢字
・アンパンマン、ドラえもんの知育系ソフト

 

リサーチのコツ

リサーチのコツですが下記の3つです。

①初心者はハードオフに行こう
②値引き品をリサーチ
③新作ゲームの過去作はチャンスです

1つづつ解説していきますね。

 

①初心者はハードオフに行こう

初心者の方にゲオはオススメできません。

ゲオは全国統一価格であることが多いため、商品知識がないと仕入れるのは難しいです。

僕は初心者の頃に棚に大量にささっているゲームソフトを見て心が折れそうでした。

初心者の方にはまずはハードオフでリサーチすることをオススメします。

ハードオフは中古のゲームソフトの値段がお店によってバラバラなのでネットでは高くてもお店では安いことが多いため、利益が取れる商品が見つかりやすいです。

また、ゲーム機やゲーム周辺機器の取り扱いも多いのでついでにリサーチすることをオススメします。

 

②値引き品をリサーチ

各店舗にある30%オフから50%オフのゲームソフトが狙い目です。

またゲオのスーパーセールやブックオフでまとめ買いセールを行っている店舗も仕入れのチャンスです。

 

③新作ゲームの過去作はチャンスです

ファイナルファンタジーなどのビッグタイトルが発売されると、そのシリーズの過去作も注目を集めるため、回転がよくなったり相場が上がることがあります。

例をあげると、2020年にファイナルファンタジー7のリメイク版がPS4で発売されました。

発売と同時にファイナルファンタジークライシスコア(PSP)などの同シリーズの過去作も相場が上がる現象がありました。

このようにビッグタイトルの最新作が発売は過去作を仕入れるチャンスです。

 

ソフトってケースが無いものは仕入れできないよね?
ケースが無くても仕入れ対象になるよ!

 

ケースなしも仕入れ対象になります!

このような裸のソフトも全然売れます。

ソフトを遊びたいだけで箱も説明書もいらないというお客さんも一定数いるためです。

ケースや説明書がある商品は中古品の良いや非常に良いのコンディションになりますが、ソフトのみの場合は中古品の可のコンディションで出品することになります。

 

まとめ

今回は中古ゲームソフトのせどりについて解説しました。

低資金で取り組みやすく、回転も良いジャンルなので初心者の方にはオススメできます。

いきなりブックオフに行くと心が折れやすいのでまずは物量も少なくて利益品もみつかりやすいハードオフからはじめてくださいね!

 

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2024 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5