せどり

中古のおもちゃはせどりで稼げるの?仕入れのコツも大公開!!

2020年6月23日

 

・中古おもちゃのせどりって稼げるの?

・中古のおもちゃせどりのコツが知りたい

 

そんな疑問にお答えします。

 

結論、中古のおもちゃせどりは稼げます。
むしろライバルも少なくて良いジャンルです。

 

今回は「なぜ中古のおもちゃせどりが稼げるのか」について深掘りして
実際にせどりをするときのコツ」を解説していきます。

 

本記事の信頼性

せどり歴は2年半で、現在はフリーランスとして活動する僕が中古のおもちゃのせどりについてわかりやすく解説します。

 

本記事を参考にするとどうすれば中古のおもちゃせどりで稼げるようになるのかが分かります。

 

中古のおもちゃせどりは稼げるの?

繰り返しになりますが、稼げます。

それどころか中古家電と比べてライバルが少ないので仕入れできるようになると心強いジャンルでしょう。

なぜ稼げるのかというと下記の3つの理由があります。

①高回転であること
②毎年、新作が発表されること
③メインの購買層が大人であること

1つづつ解説していきますね

①高回転であること

仮面ライダーの変身ベルト、ガンダムのプラモデルをはじめとしておもちゃカテゴリは高回転の商品が多いです。

このようなジャンルは低資金で取り組めて回転も早いため資金面でも余裕のあるせどりができます。

 

②毎年、新作が発表されること

プリキュアや仮面ライダーなどのシリーズ作品は毎年かならず新作が放送されます。

そうなると子ども達は前のシリーズの変身ベルトから新しいシリーズの変身ベルトを欲しがります。

遊ばなくなった古いシリーズのベルトは親がリサイクルショップに買取に持っていくか、メルカリに出品されることが多いです。

そのため世の中に中古品が出回りやすいサイクルができていることもあり、僕たちせどりをしている人も仕入れがしやすくなります。

 

③メインの購買層が大人であること

 

こちらのフィギュアは元々はUFOキャッチャーの景品ですが現在のカート価格が11,990円となっています。

正直高いですよね。

こういったプレミア価格のフィギュアはその作品のマニアである大人が購入します。

それにおもちゃを欲しがるのは子どもたちですが、お金を出して買うのは親たちですよね。

よっておもちゃの購買層のメインは経済力のある大人です。

そのため、一見高額に思えるこうした商品でも購入する層がいるのです。

 

中古のおもちゃせどりの攻略ポイントを徹底解説!!

見るべき作品はこの5つです

・仮面ライダー
スーパー戦隊
ワンピース
ドラゴンボール
ガンダム

ひとつづつポイントを解説していきますね。

 

仮面ライダー

このような仮面ライダーの変身ベルトは1,000円台で投げ売りされていることが非常に多いです。

また、ベルト本体のみの場合はFBA出品者の最安値に合わせることがほとんどですが、箱や付属品がついているとコンディションを上げることができるため値段を最安値より値段を上げても販売することができます。

COMPLETE SELECTION MODIFICATIONというモデルはバンダイが大人向けに作った完成度の高いモデルです。中古の相場で2万円以上の商品も多数あるため見かけたときはぜひチェックしてみてくださいね。

 

スーパー戦隊

このようなスーパー戦隊の合体系ロボットもリサイクルショップでし仕入れできることがあります。

また、スーパー戦隊が作品で使っている武器やアイテムも仕入れ対象になるのでチェックしてみてくださいね。

 

ワンピース

 

ワンピースはフィギュアを見ましょう。UFOキャッチャーや一番くじの景品も仕入れ対象になります。

フィギュアで仕入れ対象になるのは以下のシリーズです。

DX
DXF
造形王
一番くじ
CREATOR×CREATOR
KING OF ARTIST
Portrait.Of.Pirates
フィギュアーツZERO

オススメは未開封品をリサーチして中古品のほぼ新品で出品することです。

フィギュアは箱のまま飾りたいという方も多いので、外箱がある程度きれいなものを選ぶのがおすすめです。

 

ドラゴンボール

 

ドラゴンボールもフィギュアが狙い目です。
仕入れ対象になるのは主に以下のシリーズです。

S.H.フィギュアーツ
一番くじ
造形天下一武道会

 

ガンダム

ガンプラは組み立てされていない状態の未使用品が仕入れ対象になります。

実寸大の144分の1サイズを再現したHGシリーズと100分の1サイズを再現したMGシリーズがありますが、相場が高いMGシリーズをリサーチしましょう。

箱に「TITANIUM FINISH」や「Ver.Ka(カトキハジメバージョン)」という表記がある商品は限定版である可能性が高いのでリサーチしてみると良いです。

 

珍しいおもちゃを見分けるもっとカンタンな方法はないの?

それについては次で教えるね!

 

古い商品の見分け方

おもちゃが何年に発売されたのかを見抜く簡単な方法をご紹介します。

このSTマークで判別できます。

STマークというのは玩具安全基準のマークで、そのおもちゃが安全性に配慮してあるという表示です。

注目すべきはSTマークの右にある数字です。この数字は安全基準に申請した年度を表しています。

この写真の場合は「3」となっていますね。

このおもちゃは2003年に安全基準に申請されたおもちゃということです。

そしてこの申請年度は発売された年度と同じです。

STマークの右にある数字が古ければ古いほど、むかし発売されたおもちゃであることが分かります。

ちなみにこの画像のおもちゃは僕が仕入れた中古の人生ゲームですが仕入れは1200円で仕入れ時の相場でも販売価格は4500円と高い値段で売れますよ。

5年以上前の商品はプレミア価格になっていることがあるので要チェックです。

 

まとめ

今回は中古のおもちゃせどりで稼ぐ方法について解説しました。

その他の中古ジャンルとは違ってあきらめずにコツコツとリサーチしていけば商品知識もたまっていくと思います。

また、STマークの確認などでリサーチ対象を絞って、より効率の良い仕入れ方を身に着ければ脱初心者から中級者への道も拓けると思います。

中古のおもちゃは中古をメインにせどりをしている人の中でも極めている人は少ないジャンルです。

そのため、身につけることができればライバルを大きく出し抜くことができるジャンルでもありますよ。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2021 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5