せどり

フィギュアの中古せどりを徹底解説!!○○のフィギュアはリサーチ必須!!

2020年6月30日

 

・中古フィギュアのせどりって稼げるの?
・やってみたいけどどうすればいいの?

 

そんな要望にお答えします。

 

今回は「中古のフィギュアで稼げるのか」を深掘りして「フィギュアをリサーチする時のコツ」について解説していきます。

 

この記事の信頼性

せどり歴は2年半で、現在はフリーランスとして活動している僕が、フィギュアのせどりについてわかりやすく解説します。

 

本記事を読むと中古のフィギュアせどりのコツがつかめるようになります。

 

中古のフィギュアせどりって稼げるの?

結論から言うと、稼げます。

それどころかひとつのフィギュアで1万円以上の利益が出る可能性もあるくらい夢のあるジャンルです。

稼げる理由は下記の3つです。

・アニメ・マンガ作品への事前知識は不要です
・リサイクルショップに膨大な量がある
・非売品がプレミアになりやすい

1つづつ解説していきますね。

 

アニメ・マンガ作品への事前知識は不要です

中古フィギュアのせどりをするうえで作品への事前知識はひとつも必要ないです。

僕もアニメやマンガのことはほとんど知識ゼロのままフィギュアをリサーチしています。

それでも中古フィギュアのせどりで利益を出すことができました。後述するリサーチのコツを実践していけば、自然とどの作品が利益がとりやすいか分かっていきます。

おさえておくべき商品の特徴をとらえてリサーチすることができれば誰でも稼げるようになるのが中古フィギュアせどりです。

 

リサイクルショップに膨大な量がある

フィギュアは作品のマニアやオタク層が購入したままの状態で部屋に飾っているという場合が多いです。そのため、未開封で状態の良いフィギュアがリサイクルショップに並ぶことが多いです。

しかし、リサイクルショップに訪れるのはその地域の一般客なのでフィギュアを購入していく人はまれです。

そのためリサイクルショップには膨大な在庫のフィギュアがある店舗が多いです。

 

非売品がプレミアになりやすい

フィギュアの中でもUFOキャッチャーや1番くじの景品は非売品のため、プレミア価格になりやすいです。

それぞれくじびきやUFOキャッチャーの景品になっている期間が終わるとネットで購入する以外にほとんど入手手段が無くなるため高い金額でも売れていきます。

僕の知り合いはUFOキャッチャーで世間で話題になっているフィギュアをゲットしてそのままメルカリで売っていました。

Amazonではプライズ品の新品コンディションでの出品が規約で禁止されています。出品する時は中古品のコンディションでの出品となるため要注意です。

 

中古フィギュアのせどりができる店舗

下記は中古フィギュアのせどりができる店舗です。店舗によってもフィギュアの取り扱いがあるかないかは変わってくるので行かれる際は確認してみてくださいね。

・駿河屋
・あみあみ
・ブックオフ
・ハードオフ
・オフハウス
・ホビーオフ
・セカンドストリート
・地域密着型のリサイクルショップ

リサーチのコツ

中古フィギュアをリサーチする時はたくさんの商品から利益になりやすい商品を効率よくリサーチしていく必要があります。

下記のコツを実践すれば無駄なリサーチを極力少なくすることができます。

リサーチのコツ

①アルター作品はリサーチ必須です!
②未開封品をリサーチする
③人気作品をおさえる
④定番シリーズをおさえる

1つづつ解説していきます。

 

①アルター作品はリサーチ必須です!

ALTERというメーカーのフィギュアは完成度が高いことや、人気のアニメ作品のフィギュアを数多く製造しているため相場が高く回転が良い商品ばかりです。

そのため、お店で見かけたらぜひリサーチしてみてください。

 

②未開封品をリサーチする

箱に入った状態でディスプレイ用にしたいという人もいるので未開封品は売れやすいです。

また、商品説明欄に未開封品であることを明記しておきましょう。書いていないライバルよりも早く売れる可能性が高くなります。

万が一のクレームを避けるために箱の状態が綺麗な商品を仕入れることをオススメします。

仕入れの時は未開封品であることを確認するために、箱に元々貼られているテープがはがれていないか確認してくださいね。

 

③人気作品をおさえる

下記のような人気作はフィギュアでも仕入れ対象になる商品が多いです。

・ゴジラ
・鬼滅の刃
・ガンダム
・マクロス
・ワンピース
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・マジンガーZ
・ドラゴンボール
・エヴァンゲリオン

 

④定番シリーズをおさえる

下記のシリーズ名がつくフィギュアは相場や回転も良い商品が多いので積極的にリサーチしてみましょう。

・DX
・DXF
・figma
・造形王
・超合金魂
・ねんどろいど
・METAL BUILD
・Portrait.Of.Pirates
・S.H.フィギュアーツ
・フィギュアーツZERO
・CREATOR×CREATOR

 

まとめ

今回は中古フィギュアせどりのリサーチのコツについて解説しました。

冒頭にも書きましたが中古フィギュアはひとつの商品で大きな利益もとれる可能性があり、作品のマニアといった購入層もいるため仕入れできるようになると心強いジャンルです。

ぜひ上記のリサーチのコツを実践して利益商品を見つけてみてくださいね。

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2021 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5