せどり

利益率のすごい中古せどりについて徹底解説!!

2020年6月20日

 

・中古のせどりは利益率が高いの?

・利益率の高いせどりがしたい

こんな疑問にお答えします。

 

今回は、「中古せどりの利益率の高さ」について解説します。

 

本記事の信頼性

せどり歴2年半で、フリーランスになってからは中古せどりに力を入れてきた僕が、利益率の高い中古せどりについてわかりやすく解説します。

 

本記事を参考にするとなぜ中古のせどりが利益率が高いのかが理解できます。

 

利益率の高い中古品のせどり

 

中古せどりは利益金額、利益率が高いことが多いです。

また、取り組むジャンルによっては仕入れ資金も低くすることができます。

 

なんで中古せどりは利益率が高いの?

理由は下記の3つです。

①リサイクルショップはそもそも安いのが強み
②廃盤のお宝商品を仕入れできる
③ネットの相場よりも店舗の値付けは安い

僕の実体験も交えながら、1つずつ解説していきます。

 

①リサイクルショップはそもそも安いのが強み

突然ですが、みなさんはリサイクルショップにいらなくなった洋服や漫画を買い取ってもらったことはありますか?

ある方なら分かると思いますが買取金額、めちゃくちゃ安いですよね。

リサイクルショップは中古品でも値段が安い商品が欲しいお客さんに向けて経営をしています。

なので買取金額は売り上げに大きく影響するため、ほとんどの商品がメルカリで売った時よりも安く買取がされます。

つまり僕たちがやっているせどりの仕入れでも商品を安く仕入れできるということになります。

リサイクルショップの販売価格はメルカリやヤフオクの過去の取引価格を参考しているお店が多いので、Amazonでせどりをする場合は利益がとれる商品が多いです。

 

②廃盤のお宝商品を仕入れできる

リサイクルショップに買取に持ち込まれる商品のなかには数十年前の商品も数多くあります。

僕が仕入れた古い商品では『13年前のVHSビデオテープ』『26年前のスーファミソフト』などがありました。

こういった商品は当然、新品を扱っている量販店に行っても取り扱っていないため、ネット上では発売当初の新品価格を上回る値段で売れていることがあります。

いわゆるプレミア価格とも呼ばれている商品です。

でもお宝商品はリサイクルショップも値段を高くしてるんじゃないの?
それについては次の③で説明するね!!

 

③ネットの相場よりも店舗の値付けは安い

ネット上の相場よりもお店の値付けは安いことが多いです。
※ただしニンテンドースイッチのような品薄で価格が高騰している商品は値段をネットの相場に合わせてくる店舗が多い印象です。

なぜならリサイクルショップに商品を買いにくるメインの客層はそのお店の周辺に住んでいる人たちですよね。

しかし、Amazonやメルカリで商品を買う客層は全国でネットを使っている人たちです。

つまり、リサイクルショップはAmazonなどのネットショップよりも需要が少ないです。

なのでネットで1万円で売れている家電製品でもお店側はそれより値段を下げないとなかなか売れないんですよね。

その結果、せどりをしている人は中古品を安く仕入れられることになります。

 

相場が崩れることによる値下がりも起きにくい

以上で説明した「中古品が利益率が高い理由」はお店側の事情で商品が安く手に入れられるというのが大きな理由でした。

そして中古品のせどりは値下がりも起きにくいです。

同じ商品が全国にたくさん販売されることは無い
中古品のせどりをやっている人口が少ない
同一商品でもコンディションによって価格差がある

新品のせどりでは全国で同じ価格に商品が値下げされることもあります。

そのため、せどりをしている全国の人が同じ商品を仕入れて出品するので先に売りたい人が値下げをして他の人もそれにつられて値下げをすることによる相場の下落があります。

 

中古せどりで仕入れやすいジャンル

中古せどりで仕入れやすいジャンルは下記の8つです。

キッチン家電
空調家電
カメラ
美容家電
PC周辺機器
オーディオ系機器
おもちゃ
ゲーム

こういった商品は仕入れやすいですね!!

 

中古せどりで仕入れしやすい店舗

続いては中古せどりで仕入れがしやすいお店を説明します。

下記の9つの店舗は僕も実際に仕入れで利用しているお店です。

セカンドストリート
ハードオフ
オフハウス
ブックオフ
ホビーオフ
ワンダーレックス
リサイクルマート
トレジャーファクトリー
万代書店(各地域の系列店含む)

これらの店舗は多くの地域にあります。

また、万代書店などの大型総合リサイクルショップは24時間営業しているお店もあるので夜遅くまで営業しているのも特徴です。

 

まとめ

中古せどりが利益率が高い理由をもう一度、最後にまとめておきます。

①リサイクルショップはそもそも安いのが強み
②廃盤のお宝商品を仕入れできる
③ネットの相場よりも店舗の値付けは安い

リサイクルショップのせどりではお宝探しの感覚を楽しめます。

ぜひ、みなさんも中古せどりに取り組んでみてくださいね。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2021 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5