せどり

モノレート廃止は関係なし!中古のゲーム機せどりで稼ぐ秘訣を伝授!!

2020年6月21日

 

・中古のゲーム機って稼げるの?

・仕入れのコツが知りたい

 

こんな悩みを解消します。

 

今回は「中古ゲーム機の稼ぐ方法」を深掘りし
なぜ中古ゲーム機は稼げるのか」についても解説します。

 

本記事の信頼性

せどり歴2年半で、現在はフリーランスとして活動している僕が、中古ゲーム機のせどりについてわかりやすく解説します。

本記事を参考にするとどうやって中古ゲーム機のせどりで稼ぐのかが分かるようになります。

 

中古のゲーム機は本当に稼げるの?

結論から言うと、稼げます。

本記事ではまずなぜ中古のゲーム機は稼げるのかについて説明していきますね。
理由は以下の3つです。

①とにかく売れるのが早い
②古い機種でも需要がある
③捨て値で販売されることがある

僕の経験も交えながら1つづつ説明していきますね。

 

①とにかく売れるのが早い

中古ゲーム機の特徴として売れ行きが早いというのがあります。

初代ファミコンから最新のPS4まで回転が早い機種が多いです。

いまやゲーム機は一般家庭からeスポーツなどのヘビーユーザーまで世界的に親しまれている娯楽ですので需要が高いジャンルです。

そのため仕入れ資金も安定して回収できるので資金が少ない方でも取り組めるせどりです。

 

②古い機種でも需要がある

ゲーム機の売れ行きが良いのは新しい機種に限らず、古い機種にも需要があります。

この記事の時点で初代ファミコンやスーパーファミコンでもAmazonのランキングで4000位あたりとかなり売れ行きが良いことが分かります。

古い機種のソフトを遊ぼうと思ってもゲーム機本体がなければプレイできませんよね。

よってどれだけ古い機種でも絶え間なく需要はあります。

また、最近発表されたPS5のように新しいゲーム機は毎年のようにリリースされるので買い替えが起こるたびにリサイクルショップにはゲーム機が並びます。

そのため、今後中古ゲーム機のせどりができなくなることもないと思います。

 

③捨て値で販売されることがある

特に古いゲーム機の場合はよくありますがお店側が極端に安い値段をつけていることがあります。

僕がせどりをしているときにセカンドストリートでWii本体が付属品込みで500円で販売されているのを見ました。

リサイクルショップではその地域に住んでいる人たちに客層が絞られるのでネットの相場より下げざるを得ないため、このように安い価格で商品が販売されることがあります

でも新品のゲーム機のせどりじゃダメなの?

 

資金が少ないうちは中古がオススメ。なんでか説明するね!

 

せどり初心者は中古一択!!【失敗談あり】

新品のゲーム機ですが、平均して1台3万円以上と仕入れ価格にしては非常に高いですよね。

僕は2017年末に品薄になっていたニンテンドースイッチが近隣のお店に入荷しているのを知り買いまわりました。

しかし、すべて販売し終わる前に供給が再開されて値段も大きく下落…在庫は損切りしましたが、それでもプレミア価格で購入してくれたお客さんからの返品ラッシュを食らいました。

そのため、中古のゲーム機のせどりからはじめることをおすすめします。

 

中古ゲームせどりの攻略ポイント

ここからは仕入れ攻略について解説します。

仕入れるときのポイントは下記の3つです。

ちなみにこのポイントは調べるものが任天堂製品でもプレステでもどのゲーム機でも応用可能です。

箱付きからリサーチしよう
仕入れ商品の付属品で出品価格を決めよう
足りない付属品はジャンクコーナーで調達しよう

1つづつ解説していきますね。

 

・箱付きからリサーチしよう

こういった箱付きの本体はケーブル等の付属品も完備してあることが多いです。

そして、前の使用者が箱をとっておくほどきれいに扱っていた人と分かるので本体もきれいであることが多いです。

箱があるとリサーチアプリを使ってバーコードで手軽にリサーチもできるので相場を覚えるのにはもってこいですね。

ちなみに発売日から新しいゲーム機は箱ありでお店に並んでいることが非常に多いです。

 

・仕入れ商品の付属品で出品価格を決めよう

この状態抜きは中古ゲーム機の仕入れではとても重要です。

中古ゲーム機は出品する商品の付属品や箱の有無によっても売れる相場が変わります。

ご自身が仕入れる商品が箱付きなら同じく箱付きで出品している人の値段にあわせて出品しましょう。

回転が良い商品ならその相場で問題なく売れていきます。

このように商品コンディションに応じて出品する値段を決めることによって、より仕入れの幅が広がります。

 

・足りない付属品はジャンクコーナーで調達しよう

 

こちらのゲームキューブの値札の説明文のように映像ケーブルなどの付属品だけが入っていない場合もあります。

しかし、ハードオフのジャンクコーナーに行けば「ゲーム周辺機器」のカゴがあるのでそこから調達して、あとは帰って動作確認してから販売すればOKです。

ジャンクコーナーのケーブルはちゃんと使用できるものがほとんどです。

値段も300円~500円くらいの商品が多いので利益を大きく下げてしまうこともありません。

電源コードなどを付け足すことによって、付属品が足りない出品者よりもより早く販売することができます。

 

まとめ

初心者が中古ゲーム機のせどりで稼ぐためのポイントをもう一度まとめておきます。

箱付きからリサーチしよう
状態抜きをマスターしよう
足りない付属品はジャンクコーナーで調達しよう

特にせどり初心者の方は②の状態抜きができていなくて諦めてしまうパターンがほとんどです。

箱付きというだけでも販売価格を上げることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2021 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5