せどり

せどりがうまくいかない人の5つの原因と対処法

2020年7月20日

 

Sさん
・リサーチしてもひとつも商品が見つからない・・・

・利益商品を見つけても薄利だから仕入れ対象にならない

 

このような悩みにお答えします。

 

特に初心者の頃はせどりしていても、「ぜんぜん仕入れができない・・・」ってなることありますよね。

本記事ではせどりがうまくいかない人のよくある行動パターンと改善するための対処法について解説しました。

 

本記事の信頼性

せどり歴は2年半で、全く仕入れができない初心者時代から月商600万円、月利120万円までを達成した僕が、せどりがうまくいかないことへの対処法についてわかりやすく解説します。

本記事を読めば、仕入れの改善点もわかるようになりますよ!

 

【前提】どのせどりも行動量は必要です

前提として、せどりに行動量が必要なのは当たり前です。

というのも、利益が出るまでに多くの作業があるためです。

せどりで必要な作業

店舗の選定

商品のリサーチ

出品規制の確認

納品作業

価格改定

販売

おおよそではありますが、利益を出すまでに上記の作業が必要なので、せどりの商品リサーチがめんどくさくなる時もありますよね。

僕はせどりは好きですが、特に初心者の頃は利益商品が全く見つからず、嫌になったこともあります。笑

なので、せどりがうまくいかないというのは自分だけでなく、みんなが通る道なので安心してくださいね!

 

せどりがうまくいかない人の5つの原因と対処法

せどりがうまくいかない人の原因は下記の5つです。

キーワード検索をしていない

ショーケースの商品を検索していない

全てのジャンルを見ていない

仕入れルートの見直しをしていない

セール期間にお店に行っていない

1つづつ対処法と共に、解説していきます。

 

キーワード検索をしていない

僕もやってしまっていたのですが、バーコードがついていない商品を一切リサーチしていなかったという失敗談があります。

キーワード検索も積極的にしていかないと、リサーチする商品の数が少なくなってしまうので見つけられる利益商品も少なくなります。

バーコードがついていなかったり、お店側でシールが貼られていてリサーチが行いにくい商品はライバルも面倒に感じて敬遠するので、逆に利益商品のチャンスであることもあります。

リサーチの時はぜひ、キーワード検索も取り入れてみてくださいね。

 

ショーケースの商品を検索していない

ショーケースの中に陳列されている商品も商品名を手打ちで入力したりとリサーチに手間がかかるため敬遠されやすいです。

そのため、同じ店舗に来ていたライバルも仕入れずに残されている利益商品が見つかることもあります。

ショーケース内の商品も「商品名」や「製品の型番」でリサーチしてみましょう。

このようなリサーチに対して少しハードルが高い売り場をリサーチするのも利益商品をみつけるためのポイントです。

 

全てのジャンルを見ていない

初心者の方にありがちなのが自分の得意なジャンルしか見ない、ということです。

ゲームが得意でも、入ったお店は他のジャンルの方が利益商品があるお店かもしれません。

特に最初はひとつのジャンルにこだわらずにお店の値引き品を幅広くリサーチしいくといいです。

そんな中で「最近はこの商品も仕入れることが多いな」という感じで、得意ジャンルをさらに伸ばすこともできます。

 

仕入れルートの見直しをしていない

何度か入ってみて利益がとりにくいと感じたお店はご自身の仕入れルートから外してしまいましょう。

しばらく時間が経過してからまた仕入れに行ってみるのがいいです。

また、店舗仕入れに回りながらお手持ちのスマホのメモアプリで行ったお店で取れた利益金額を記録してみてください。

何度か行っても、商品が見つからなければ仕入れルートから一旦、外してしまっていいです。

 

セール期間にお店にいっていない

せどりで最も仕入れがしやすいのはなんといってもお店のセール期間です。

セール期間とは下記のような時期に行われています。

・決算セール

・閉店、開店セール

・改装セール

・初売り

・ブラックフライデー

・クリスマスセール

・歳末セール

1年中、セールは頻繁に行われています。

特に閉店セールは店内の全商品が値引きされるのでお住まいの近くで行われていたらぜひ行ってみてくださいね。

ブックオフではウルトラセールが開催されることがあるといったように、お店独自のセール期間も注目です。

 

まとめ

今回はせどりがうまくいかない人の5つの原因と対処法について解説しました。

せどりがうまくいかない時の対処法

キーワード検索をする

ショーケースの商品を検索する

幅広いジャンルを見る

仕入れルートを定期的に見直す

セール期間にお店に行く

冒頭でも書きましたが、せどりがうまくいかないというのは誰しもが経験することです。

しかし、これはせどりに限らず、自分がきついと感じる時期でも継続して乗り越えなければ結果は出ません。

本記事で書いた対処法をとりいれてみて、「せどりがうまくいかない」という気持ちにも打ち勝って、せどりをがんばっていきましょう。

 

 

 

人気ブログランキング参加中です!!

↓↓この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします!


せどりランキング

中古せどりで月収10万円アップしませんか?

3大マニュアルを無料配布中です。

【セカンドストリート完全攻略マニュアル】 中古せどりをこれから初める方に、最もオススメなのがセカストです。とある特徴の値札を見るだけで一発9000円利益を出す方法は知っていますか?教材内でご紹介しております。

【ハードオフ完全攻略マニュアル】 ハードオフの攻略は見るべき売り場の選定にあります。利益商品が無い売り場でせどりをしていては、いつまで経っても時間を浪費することになりかねません。そんな『絶対にリサーチしてはいけない売り場』も教材内で解説しております。

【オフハウス完全攻略マニュアル】 ハードオフと併設されることも多いオフハウス。店内のとある場所をリサーチしただけで『540円⇨11707円利益』(利益率82%)を出した方法も商品画像つきで徹底解説しております。

プレゼントを受け取る

※注意点 プレゼントにご登録いただきますと、ケンスケ公式LINE@に同時登録されます。LINE@登録の1通目のメッセージにてプレゼントのURLを記載しております。

-せどり

© 2021 KENSUKE BLOG Powered by AFFINGER5